NO MUSIC, NO...?

懐かしの洋楽ポップスから最新チャートまでを語るブログです。

2019年度版、オールタイム・セクシー名曲11選!

本日はセクシーなミュージックビデオをご紹介。単にセクシーと言っても、歌詞がきわどいもの、曲の雰囲気がセクシーなもの、ビデオ自体がセクシーなものと幅広く紹介したいと思う。

 

1.Right Said Fred - I'm Too Sexy (1991)


Right Said Fred - I'm Too Sexy (Original Mix - 2006 Version)

セクシー、と聞いて最初に頭に思い浮かぶのがこの曲。見事な一発屋だったが、全米NO.1にもなって相当なインパクトがあった。1度見たら、繰り返しもう1度見たくなる(笑)

 

2.Rod Stewart - Do ya think I'm sexy? (1978)


Rod Stewart - Do ya think I'm sexy?

ジェフ・ベック・グループ、フェイセズでボーカルを務め、のちにソロになったロッド・スチュワート。それまではアーシーなロックというイメージだったが、ディスコブームに乗って発表されたのがこの曲。古くからのファンの一部には嫌悪されたようだが、私は曲と本人のイメージがぴったりあっていてよいと思う。いやぁ、ロッドは十分にセクシーですよ。

 

3.Marvin Gaye - Sexual Healing(1982)


Marvin Gaye - Sexual Healing

御大、後期の代表曲? 70年代前半「What's goin' on?」などで政治的なメッセージを送ったマービンだったが、その後、理由は分からないが政治的な曲は作らなくなった。

でもこうして大人の色気を振りまいているマービンも悪くない。ちなみこのビデオの最大の見どころは、マービンが血圧を測っている途中に看護婦のお尻が目に入り、血圧計が急上昇するところ(笑)

 

4.Kanye West - All Of The Lights ft. Rihanna, Kid Cudi (2010)


Kanye West - All Of The Lights ft. Rihanna, Kid Cudi

 セクシーと言いながら、ここまで男性しか出てこなかったので、この辺でセクシーな女性に登場してもらう。カニエ・ウェストの曲の客演としてリアーナが出ているが、この頃のリアーナは若いながらもパワフルなボーカルで見るものを圧倒する。そしてこのビデオでは衣装でも見るものを魅了するのである(笑)

 

5.Katy Perry ft. Migos - Bon Appétit (2017)


Katy Perry - Bon Appétit (Official) ft. Migos

最近セクハラ疑惑(ケイティ・ペティによる)で世間を騒がしている彼女だが、セクシー・・・とはちょっと違うかもしれないが、彼女らしい凝ったビデオなのでここで紹介。

6.Cardi B & Bruno Mars - Please Me (2019)

 


Cardi B & Bruno Mars - Please Me (Official Video)

乗ってる二人の曲だったのでもうちょっとヒットするから、と思ったけどそれほどでもなかったこの曲。ビデオではCardi Bのビデオにありがちな(笑)、やたらとおしりを振ったり、そのまんまセッ〇スを連想させるダンスシーンがあるが、アメリカでは割と普通になった演出。それでも日本では後30年経ってもミュージックビデオの中にこんなシーンは出てこないと思うけどね・・・。

 

7.Britney Spears - Toxic (Official Music Video) (2003)


Britney Spears - Toxic (Official Music Video)

ブリトニーが出てきたときは衝撃ありましたね。

 

8.Olivia Newton-John - Physical (1981)


Olivia Newton-John - Physical (1981)

 オリビア・ニュートン・ジョンもこのシングルで、一転セクシー路線へ。当時はそれなりに賛否あったのだと思うが、今見たら健康的そのもの。まあでも今見てもかわいいですね。

 

9.LMFAO - Sexy and I Know It (2011)


LMFAO - Sexy and I Know It (Official Video)

またLMFAOか、という話なのだが、このビデオ、よく出来てるからしょうがない。キャスティングが上手だよね。若い黒人カップル、血気盛んなラテン系のグループ、白人の不良中年。みんなイメージ通り。

 

10.Paula Abdul - Straight Up (1988)


Paula Abdul - Straight Up (Official Video)

 私にとってのセクシーと言えば、この人だったなぁ。確かジャネット・ジャクソンの振り付けをやっていたけど、プロデューサーに白羽の矢を立てられデビューした、とかそんな経緯だったと思う。少しぽっちゃりしたスタイルと口元のほくろがセクシーだった。

11.Chris Isaak - Wicked Game (1989)


Chris Isaak - Wicked Game(Official Video)

 最後にしっとりとしたラブバラードを。クリス・アイザックもヒット曲らしいヒット曲はこの曲しかなかったが、80'sの雰囲気を残す素晴らしいバラードを残してくれた。

 

うーん、振り返ると決して幅広くは紹介してないな(笑) ま、その辺はご愛敬(^^)