NO MUSIC, NO...?

懐かしの洋楽ポップスから最新チャートまでを語るブログです。

レッド・ツェッペリン、「天国への階段」盗作疑惑。実際に聴き比べてみた。

nme-jp.com

「Stairway To Heaven」は盗作なのか?実際に聴き比べ。

裁判の行方は今後も見守るとして・・・さて、実際に聴いてこの2曲は似ているのか否か・・・


Spirit - Taurus

 


Led Zeppelin - Stairway to Heaven Live

 

 

 

パクられたと訴えているSpiritというバンドは残念ながら私は知らないのだが、この1曲を聴く限りでは割と好きなタイプのインストバンドだ。

で、肝心のパクられポイントっぽいリフのメロディだが・・・・うーん、うーん(笑) まあ似てるといえば似てるが・・・・確かにこのリフはこの曲の顔ともいうべき重要なパートではあるが、そもそも両曲の方向性が全く違いすぎる。個人的にはこのリフのメロディだけをもって盗作というのは厳しいような気がする。

 

 ”盗作裁判”で敗訴したThe Verve。そしてその後。

nme-jp.com

盗作騒動で思い出されるのはThe Verve のヒット曲「Bitter Sweet Symphony」がローリングストーンズの「The last time」の盗作であると訴えられ、敗訴したという件が思い起こされるが、こちらは話し合いの結果、無事、The Verveのフロントマン、リチャード・アシュクロフトの元に戻ってきたようだ。

記事を見るとビートルズの解散に一役買った(?)、あの悪名高きマネージャー、アラン・クラインが動いていたようで、この人が金のために色々動くとろくなことにならんあ、という印象。

 

盗作疑惑で損害賠償するも、ただでは起きなかったジョージ・ハリスン

さて、最後はこちらも盗作疑惑で損害賠償をすることになってしまったジョージ・ハリスン。これによって彼の最大のヒット曲「My Sweet Load」にケチがついてしまったのだが、転んでもただで起きないのがジョージ・ハリスン。盗作騒ぎを皮肉った「This Song」という曲を発表し、ファンを楽しませてくれた。

 


George Harrison - This Song

 

 まあ、盗作騒ぎというのは音楽が限られた音階で成り立っている以上、永遠の課題、と言えるのかもしれない。